不動産の専門家

【Q&A】 住宅の購入を検討したいのですが何から手をつけたら良いでしょうか?

不動産の専門家からの回答
ご相談者様はじめまして。専門分野「不動産」を担当しております 川井 輝久 です。
宜しくお願いいたします。
一般的な住宅購入の手順としては、
①資金計画をする ②希望条件を決める ③情報を収集する ④物件を見学する ⑤購入を決定する
という手順を追う事になりますが、住宅の購入を検討する際にまずやっておかなければならない事 があります。

それは『何故、住宅を購入するのか?』『本当に住宅を購入するべきか?』を考えることです。
住宅を購入する目的を十分に理解しておく必要があります。
単に『親に勧められたから』『友人が家を持ったから』では購入動機としては不十分でしょう。

住宅の購入は長い人生の中でも数少ない一大イベントの一つです。大きなメリットもありますが、大小さまざまなリスクがあることも理解しておかなければなりません。

例えば長期住宅ローンを利用することもリスクの一つとなります。今後、お子様ができた場合の計画も考えるべきです し、現在の勤務先が転勤の多い会社であれば、単身赴任となるリスクを考えなければならない場合もあります。 また、極端な例かもしれませんが、離婚してしまうリスクもあるかもしれません。

このようなリスクを踏まえたうえで、先々のライフプランと共に住宅購入の意思決定をするべきだと思います。
少々怖がらせるようなコメントとなりましたが、住宅を購入することはそれだけ価値のあることだという裏付けでもあ りますので、是非検討してみてください。

以上ご参考になれば幸いです。