ローンの専門家

【Q&A】 住宅の購入を検討したいのですが何から手をつけたら良いでしょうか?

ローンの専門家からの回答
ご相談者様はじめまして。専門分野「住宅ローン・アパートローン」を担当しております 中村 諭 です。
宜しくお願いいたします。

さて、住宅ローンの専門家の立場から回答させて戴きます。
最初に、住宅ローンについては『いくら借りられるか?』ではなく、『いくらなら無理のない返済ができるか?』を基本にお考え戴きたく存じます。

その為にまずは、【“毎月”幾らまでなら、無理なく返済できるか】を家計の中から考えてみて下さい。(ボーナス返済はゼロ円とします。) この時に、ご相談者様が購入したいのがマンションであれば「管理費や修繕積立金」、一戸建てであれば「 将来の修繕のために自分で積み立てる積立金」が必要という事。

また、マンションでも一戸建てでも、固定資産税が発生するという事にご注意ください。これらは物件が決まらなければ金額は確定できませんが、 とりあえず「修繕関係費:2万円/月」「固定資産税:1万円/月」を、毎月のローン返済額とは別に確保しておいて下さい。

修繕関係費などを確保したあとで、ローン返済に使える月額がわかると、無理なく返済できるローン額は「8万円/月なら2080万円、9万円/月なら 2340万円、10万円/月なら2600万円」と計算できます。《前提:期間35年、金利3.0%(4.0%-優遇1.0%)。ただし、この前提条件は 各ご家庭によって異なります。》

次に、以下のような視点から【用意できる自己資金】をご検討下さい。

• 新居への引っ越し費用や緊急時の支出対策を考えた上で、今回、自分達の預貯金から幾ら使えるか?
• ご両家のご両親等からの援助は期待できるか?

その他にも考えて戴きたい内容としては、ライフプランやキャッシュフロー計画、奥さまの今後の働き方、等など、たくさんありますが、
【無理の無い住宅ローン借入れ額】+【用意できる自己資金】の【合計金額が幾らになるのか】を把握して、
まず最初に『住宅価格+諸経費』にご相談者様が用意できる金額を決めてしまいましょう。

それからです、住宅展示場や工務店さんに相談に行くのは。

以上ご参考になれば幸いです。