こんにちは。
聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。
今回のメルマガ担当は、税金担当の田中です 。
秋が急にやってきたような今日この頃です。
皆様も体に気を付けてお過ごしください。
特に今年は、コロナがあるため風邪には十分に
気をつけないと肝に銘じております。
さて、もう今年も後半に入りました。私たちの仕事も
年末調整が視野に入ってきました。
今年は、税制改正によって年末調整も少し変わります。
そこでこれらに関して取り上げてみました。
※基礎控除が変わる。
基礎控除が38万円から48万円になりました。
これによって、気をつける点は扶養控除の判定も
38万円から48万円にあがることです。
ただし、アルバイト等の給与収入の方は
103万円-55万円=48万円になりますので
給与収入での判定の場合には、例年通りの103万円です。
※給与所得控除が変わる。
給与所得控除が最低65万円から55万円に
最高220万円から195万円に変わります。
高額所得者にとっては増税になります。
※なお、ひとり親控除が新設されました。
今までは、婚姻したのち死別または離婚された方を対象に
寡婦(夫)控除がもうけられていました。
これに未婚であっても扶養している子供がいる場合の方も
控除が受けられるように,新たに「ひとり親控除」を新設しました。
寡婦(夫)控除 → ひとり親控除「新設」
ここで実務上一寸確認が増えるかなということが起きました。
今まで寡婦(夫)控除の適用を受けていた人も一度
見直さなければならなくなりました。
まず所得が500万円超のかたは除外、次に住民票により事実婚と判断される人がいる場合も除外です。
今まで寡婦控除を受けられた方が適用除外になるケースも出てくるので、
事務的には再チェックが必要になりそうです。
では
田中 敏文 プロフィール
出身:北海道
流氷の来る紋別の近くで生まれました。
大学は、工学部でしたが合わなくて、途中から税理士の道に入りました。
常にポジティブ発想、ポジティブ行動がモットーです。
メルマガに関するお問い合わせ:
https://www.smile-family.jp/info
複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、HPよりお問い合わせください。