こんにちは。
聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。
今回のメルマガ担当は、税金担当の田中です。
年代別に税金を考えるというテーマを受けて
30才まででは、税金を意識した習慣づけと長期的な見方が必要
という事をメインに書きました。
「40才まで」と税金というテーマでは、
30才までと同じく税を意識する事を、一番に取り上げたいです。
なぜなら1つには節税には、準備が必要だからです。
私たちは、税金の問題が発生すると過去の経緯をお聞きします。
それはどういった過程でその問題が発生したのかを考えるためです。
その過程によって、課税のされ方が異なったりします。
またその過程を証明する資料を保管されていますかとお聞きしたりします。
その資料が無いために、余計な税金を支払う羽目になったりすることも起きます。
もう一つは、税の優遇措置の殆どは、申告しなければ適用されないものが多い。
例えば、家を購入したら住宅取得控除という税金控除がありますが、
これも申告をしなければ適用されません。
そのほか認定長期優良住宅の新築、中古住宅の耐震工事なども
税の優遇措置が用意されておりますが申告が条件です。
30代からは、家を購入したり金融資産を持ったり、
何かと取得が多い年代に入ります。
消費促進のため税の優遇措置が用意されていたり、
あるいはそれが将来売却をされたり、
相続などで課税の問題が発生されたときに、
知らなかったでは残念ながら通らないものもあります。
そのためにも、税金に関心をもつ事をお勧めいたします。
最後に身近な相談が出来るところも多く用意されていますので、
疑問に思いましたら訪ねてみるのも良いかと思います。
参考 松戸市市民相談で、毎月行っております。
メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html
===================================
複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。