こんにちは。
聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。
住宅ローンのご相談を受けていると、まれに次のような質問に出会います。
『 住宅ローンを借りた銀行が倒産したら、ローンはどうなるの? 』
中には、『銀行が倒産したら、借金はチャラになる?』と期待して質問される方もいますが、そう甘くは
ありません。
金融機関が倒産したら、その金融機関を丸ごと抱え込む形で、受け皿となる金融機関が登場します。
正常に返済されているローンについては、当初の契約のまま、受け皿となった金融機関に引き継がれ、
今まで通りに返済を続ける事ができます。
つまり、契約した内容がそのまま引き継がれますので、優遇金利の利率が見直される等の心配はありま
せん。でも、返済が遅れたりすると、契約内容の見直しを言い渡されるでしょうね。
倒産した金融機関に残っているのが、借金だけなら、それほど心配ないかも知れませんが、次に心配な
のは、預金もある場合です。
『 金融機関が倒産したら、借金(住宅ローン)と預金は相殺されてしまうのか? 』
この相殺についても、心配はありません。
ちょっと調べてみましたが、相殺するには、民法および預金規定で、預金者側からの意思表示が必要と
の事です。つまり、銀行が勝手に相殺はできない仕組みです。
でも、ここで一つ注意する事があります。
それは、預金額が1000万円以上ある場合です。
金融機関が倒産した場合に守られる私たちの預金額は、一人あたり1000万円まで。
という事は、預金が1000万円以上ある場合は、2000万円であっても1億円であっても、返してもらえ
るお金は1000万円まで。(1000万円を超える分については、倒産した銀行の法的整理が終わるまで、あ
と幾ら返してもらえるかは分かりません。)
そこで、倒産してしまった銀行に沢山預金があり、「住宅ローン」もある場合は、相殺を上手に使う必要
があります。
例えば、『預金:2500万円』『ローン:2000万円』(純資産:2500万円-2000万円=500万円)という方
は、相殺を申し出なければ、次のようになってしまいます。
『預金:1000万円』(1000万円を超える分はカットされるため)
『ローン:2000万円』
【純資産:-1000万円】
つまり、借金の方が多く残ってしまうのです。
そこで、1500万円分の相殺を申し出れば、次のとおり純資産額は守られます。
『預金:1000万円』
『ローン:500万円』
【純資産:500万円】
知らないという事は、怖いですね。
住まいに関する「困った」があれば、是非一度ご相談下さい。
===================================
複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。