メルマガ不動産の専門家

【メルマガ】 ~第240号~ 【 善意の管理者の注意義務 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は、不動産・賃貸担当の川井です ◆◇
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今年も新入社員が入ってきました。
今年は3名。男性1名、女性3名です。
毎年新人を見ると、自分自身の若かった時代を思い出します。
いっぱい悩んで、いっぱい苦労して、
一人前に成長してもらいたいものです。

【 善意の管理者の注意義務 】

ゴールデンウィークが近づくころになると、
4月から一人暮らしを始めた新社会人、
学生さんからのお問い合わせが増えるようです。

初めての一人暮らしにも慣れてくると
いろいろな不具合が気になってくるのでしょうか。

大切な事は、気になったことがあれば、すぐに管理会社へ質問することです。

入居者には『善意の管理者の注意義務』という責任があります。
簡単にいえば、借りているものは適正に、
きれいに使用してくださいということです。

たとえば、水漏れによって水滴が垂れていたとします。
水漏れ自体は設備の不具合なので、
基本的にはオーナーさんが直すものです。

しかし、その水漏れを放置しておいて、床にシミが出来てしまった場合は、
入居者の責任となってしまう場合があります。

そうならない為にも、気づいた時点で管理会社に連絡し、
対応してもらうようにしましょう。

~川井 輝久のプロフィール~

出身地:千葉県松戸市
○ 松戸市立北部小学校卒
○ 松戸市立第一中学校卒
○ 松戸市立松戸高等学校卒

松戸生まれの松戸育ち。
松戸以外に住んだことがありません。
趣味:釣った魚を食べること。
(最近全く釣りに行けていませんが・・・。)

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